必要以上に傷ついていませんか?HSPの人が抱える心の問題とは

こんにちは。

サトシです。

 

 

 

あなたはHSPという言葉を知っていますか?

 

 

最近では、HSP繊細さんといった言葉を

よく聞く方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:waribashi14:20220112115428p:plain

 

 

HSPとは、

 

「Highly Sensitive Person 」

 

の略で、非常に感受性が高く、

敏感な気質を持った人を指します。

 

 

 

 

これは、精神病ではなく、

その人自身の個性です。

 

 

 

 

HSPの人は色んなことを

敏感に感じ取ってしまうため、

 

心の問題を抱えやすいという

特徴があります。

 

 

 

 

 

 

あなたはHSPに該当するのか、

 

今日はHSPの人が抱えやすい

こころの問題について

話していきたいと思います!

 

 

f:id:waribashi14:20220106112603p:plain

 

HSPの人が抱えやすい心の問題は

様々な場面で見られますが、

 

起こりやすい問題は2つあります。

 

 

 

1.恐怖心を感じ、憂鬱になりやすい

 

 

あなたは人に怒られると

一晩中気にしてしまいますか?

 

 

 

敏感な人の多くは恐怖心と闘っています。

 

 

 

 

HSPの人は想像力に長けており、

怒られた後に悪い方向へと

物事を考えてしまうのが原因といわれています。

 

 

 

 

 

2.罪悪感と羞恥心に苛まれる

 

 

罪悪感に含まれる力として、

自分の力で処理できるものと

そうでないものがあります。

 

 

 

例えば、母親の誕生日を

祝おうとしたとします。

 

 

 

その時、

あなたはプレゼントを忘れ、

大雨も降って微妙なサプライズに

なってしまいました。

 

 

f:id:waribashi14:20220102213926p:plain

 

 

プレゼントを忘れた罪悪感は

あなたの力で何とかできますが、

 

 

 

大雨が降ってしまって微妙な

雰囲気になってしまったのは

あなたの力は影響しません。

 

 

 

実際、自分の力が及ばない部t分に

気を止める必要はありません。

 

 

 

 

ただ、HSPの人の場合、

罪悪感や羞恥心を

 

 

 

「無力感やかなしみから自分自身に抱くもの」

 

 

 

f:id:waribashi14:20220104021611p:plain

 

 

として認識してしまうため、

原因が自分になくても感じてしまいやすい

傾向があるんです。

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

HSPの人がかかえる問題は

たくさんありますが、

 

上の2つに共感できる人は

繊細さんの可能性があります。

 

 

 

知らないうちにストレスを抱え、

生きづらい生活を送っていませんか?

 

 

 

 

できる範囲で改善して、

気楽に生きたいですよね!

 

 

 

そこで次の記事では

今日紹介した問題を解決する

方法を紹介していきます!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。