マスクをしても肌が荒れない二か条!

こんにちは。

サトシです。

 

 

あなたは、コロナが流行り始めてから

ニキビが増えましたか?

 

 

 

特に、

頬やフェイスラインが

肌荒れを起こしている方が

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

それ、マスクが原因かもしれません。

 

 

 

でも今のご時世、マスクなしで

外に出かけることはできないですよね。

 

 

 

そこで今日は、

マスクが肌荒れを起こす原因と、

対策法を教えたいと思います!

 

 

 

 

マスクによる肌荒れの原因は、

大きくわけて2つあります。

 

 

 

 

1.摩擦や繊維などの刺激

 

 

マスクを着脱する際に

肌と繊維の間に摩擦が発生し、

肌の表面が削られます。

 

 

 

すると、肌のバリア機能が低下し、

少ない刺激でも肌荒れを

引き起こしやすくしてしまうんです。

 

 

f:id:waribashi14:20220104155631p:plain

 

 

 

また、肌がマスクの素材に負けてしまい、

赤みやかゆみになることもあります。

 

 

 

 

繰り返し洗って使えるタイプの場合、

繊維に付着した洗剤の成分が

 

刺激となって肌荒れを

引き起こす可能性もあります。

 

 

 

 

2.蒸れ・乾燥

 

 

マスクの中は温度湿度が高く、

最近が繁殖しやすい状態になります。

 

 

 

 

さらに、汗や皮脂も増えるので

ニキビや吹き出物ができやすく

なってしまいます。

 

 

 

 

また、マスクを外すと

内部の湿気が急に失われ、 

 

 

その時に肌の水分も

一緒に奪われてしまいます。

 

 

 

すると、肌が乾燥して

かさつきやごわつきが

起こりやすくなってしまうんです。

 

 

f:id:waribashi14:20220106002109p:plain

 

 

 

実はマスクってこんなにも

肌荒れを進めてしまう原因に

なるんです!

 

 

 

「コロナが終息するまでは

肌荒れを避けられないのか…」

 

 

 

そう思ったあなた!

 

 

そんなことはありません!

 

 

f:id:waribashi14:20220112115718p:plain

 

 

マスクによる肌荒れも

あることをすれば

防ぐことができるんです!

 

 

 

それは…

 

 

 

 

摩擦が起きやすい部分に

薄くワセリンを塗る

 

 

綿やシルクなどの優しい素材の

マスクを使う

 

 

 

 

 

これだけです!

 

 

 

この2つをするだけで

摩擦によるダメージが軽減され、

 

 

マスクによる肌トラブルを

避けることができます!

 

 

 

コロナが終息するまで

肌がボロボロなんて、

嫌ですよね!

 

 

まずは今日薬局に立ち寄って

ワセリンを買いましょう!